チアシード1kg入りを買った 目指せPPK

2017年5月14日日曜日

購買部

t f B! P L
PPK(ピンピンコロリ)をめざす我が家(NNK・ネンネンコロリは出来れば避けたい)は体に良いというチアシードを食べだして1年程経ちます。

いつもは200g入りを買っていたのですが、1kg入りでとってもお財布に優しい物を見つけたようでポチっています。


数日後メール便にてポストに入っていました。


簡単な封筒でちょっとした事で破れてしまいそうな薄いビニール袋で心配なのに、袋には原材料、原産地、賞味期限など食品表示等の記載がないのが、口にする物だけに少し不安。

初めて目にする1kg入りなので思いの外大量にあります。

毎日一人大さじ一杯食べても当分買わなくても良さそうです。


水を含むと10倍に膨れるらしいので試してみます。

見た目は小さな白い胡麻です。

これが水を含むと10倍に膨れるようです。




胡麻は水に入れても直ぐには膨らみませんが・・・

小さじ1杯のチアシードに大さじ1杯程の水を入れて暫くすると、種が膨れるというよ片栗粉を溶いた様にネットリしてきました。

このネットリが腸には効きそうな感じはします。



我が家では自家製ヨーグルト(R-1,恵、豆乳等)にチアシード、フルーツグラノーラ、きな粉、バナナ等の果物にオリゴ糖を入れて毎日食べてます。




我が家の定番はバナナとリンゴ、きな粉、レーズン、グラノーラにオリゴ糖、ハチミツを足して最後に大さじ一杯のチアシードを混ぜて食べます。



チアシードで検索すると
一日大さじ1杯〜4杯と量が違う・・・大さじ1杯食べてます。

10倍の水で半日かけて戻してから食べる・・・ヨーグルトにそのまま振りかけて(シャバシャバのラブレ風ヨーグルトには丁度良い感じ)食べてました ( ̄д ̄)エー

初めて買ったチアシードの説明にはそのままかけてと書いていましたので、その通り色んな物に振りかけて食べましたけど、下痢したりとかはありませんでした。


様々な情報が溢れていてどれが本当か判りませんが、食べ過ぎに注意するのと、水で戻してから食べるのが良いようです。



”絶対もらえる”が気になってしまい・・・(^▽^;)

コーンフレークだけなら開封して置いておくと湿気てパリパリ感がなくなりますが、グラノーラは結構日持ちするので、安売りの時に数種類買っておいて、飽きないようにローテーションしながら食べてます。

*あくまで個人の感想です。










このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ