ピーピースルーKで排水口掃除 

2017年5月13日土曜日

なんでもする部

t f B! P L
注:汚い排水口の画像がありますのでご注意下さい。








排水口のネットを取ると、排水口の穴の奥に油のような汚れの固まりがいっぱい溜まっています。

思い起こすと一月半程掃除していません。








見ただけで気持ち悪くなる排水口周り。

水道の蛇口に付けるだけで水を高圧噴射して汚れを落とすようなシンク用小型ユニットを何処かのシステムキッチンメーカーさんが作ってくれないかと思います。


出来るだけフライパンに付いた油等はキッチンペーパーで拭き取ってから洗剤で洗っていても、一ヶ月程で手の届かない穴の奥がこんな状態になります。




清掃業者さん御用達であろうと思われる強力パイプ洗浄剤のピーピースルーK(扱い易いFタイプじゃないKタイプです)で掃除する事にします。

薬剤が体に触れると大変なので、目にはゴーグル、マスク着用、手には台所用手袋をはめてエプロンを着用します。

バケツにピーピースルーを4分の一程入れてゆっくり水を注ぐと、化学反応でジュワッーという大きな音とともに1m程もあるかと思う位蒸気が立ち上ります。

いつもの事で判っているとはいえ、ちょっと恐怖を感じる瞬間。

*直接排水口に薬剤を投入してしまうと、高温で樹脂製ホースが変形したり、水漏れしたりします。





バケツで溶解し熱くなった温水を排水口に投入後20分程放置し、その後バケツ一杯に貯めた水を排水口に流すと、あら不思議、驚く程綺麗に汚れが流れ落ちていきます。


・ビックリするほど汚れがよく落ちます。

・保管・取り扱い・使用には細心の注意が必要です。

・匂いがきついです。


*あくまで個人の感想です。





このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ