園芸用のピンセットを買った

2017年5月7日日曜日

手造り部

t f B! P L
妻が今度はこけ玉を作る講習会に行くのでピンセットがいるというので自宅のピンセットを探してみましたが、どうも小さいです。

こけ玉を紹介しているブログを見ると大きなピンセットを使って作業しています。

ネットで探すと安い物から盆栽を造るプロが使うような数万円するピンセットまで幅広くありますが、挟めればいいのでお求め安い物をポチッと。




盆栽道具のようです。

先は曲がりと直線の2本を買いました。

盆栽用なのでピンセットの上部が見た事も無いナイフ(刃先は鋭くないの指が触れても切れません)のような形です。

通常のピンセットがワンピースなのに比べ、こちらはナイフのような物を付ける為に3ピース構造です。
お求めやすかったので造りはそれなりですが、特に問題無く使えます。


普通のピンセットは12cm程ですが園芸用は21cm程と長くてつまむ部分が大きく開きますので、こけ等も掴みやすいです。

後日、講習会で妻が作ったこけ玉がこちら。初めてにしてはいい感じなのではと思います。

”ピンセットどないやった?”

”使わんかったわ〜”



このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ