ヨーグルティアでR1豆乳ヨーグルトを作る

2017年5月11日木曜日

手造り部

t f B! P L
定期的に購入しているみやこ麹がTVの影響でしようか?品薄になり手に入らなくなったので甘酒造りは只今お休み中。

どこのスーパーに行っても”品切れ中”、”入荷未定”で”乾燥麹”は売り切れ状態。

常時店頭に並んでいる200ml程のボトル入りの小さな甘酒はコスパを考えるとお財布に優しくないです。

甘酒が飲めないのは困りますが、これから暑くなればブームも落ち着き、いつもの様に簡単に手に入る様になりそうな気がします。



そこで余った豆乳甘酒用に買った豆乳を何とかしようと思い"豆乳R-1"を作ります。



今回使うのは5本も買った大手醤油メーカー品より少し安いmarusan製無調整豆乳です。



容器を消毒する為に50cc程水を入れて電子レンジで加熱してから、豆乳を注ぎます。




42℃で保温しますがR-1を入れると若干温度が下がるので、少し高めの50℃くらいまで電子レンジで温めてから、グラニュー糖を30g投入してR-1を2分の一豆乳に投入。

その後はヨーグルティアで42℃7時間保温します。




見た目はまんま”豆腐”です。

7時間後フタを取ってみるとしっかり固まっています。





よくかき混ぜると少し黄色くちょっと固めのおぼろ豆腐のような感じで、食べるとちょっとくせのある大豆臭い豆腐です・・・R-1はどこにいった?

このまま”豆腐だよ”と出したらまずいと言われそう・・・

いや、これは大豆本来の味がしっかり生きてます (^▽^;)


R-1を投入したので洋風豆乳かと思ったら、”大豆臭いR-1入り豆腐”という感じで最初はオリゴ糖を入れないと食べれませんでしたが、体に良い豆腐だと思って食べていると慣れてきました。

*あくまで個人の感想です。


このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ