ロックミシンのメンテナンス

2022年5月15日日曜日

なんでもDIY ミシン

t f B! P L

 

ストレッチパンツの裾をロックするのに(ジーンズの裾直し その3 出来たもん。)、糸をセットしようと糸通しセットボタンを押すとボタンが固着したように全然戻って来ないので、とりあえずドライバーを突っ込んで無理やり出しました。
そこで一年半ぶりの分解です。

このボタンが一度押したきり戻ってきません。

ロック解除レバーをスライドさせてもボタンが動きません。

通常は軽く解除レバーをスライドさせるだけでカチンとボタンが上がります。

時々注油しないと、このシャフト部分の動きが悪くなるようです。。

出来ればこのシャフトを抜いて磨きたかったのですが、素人が下手に分解してデリケートそうなエアスルー機構を上手く調整出来なかった時が怖いので

5-56DXを吹き付けて、押したり引っ張ったりすると正常に動くようになりました。

よっしゃ、今日はこれぐらいにしといたるわ!


以前修理してからご機嫌に動いているのですが、前回固着の修理をしたクランクシャフト周りに5-56DXを吹き付けておきます。

固着し易いここにプシュッーと。
さらにクルンクルンと軽く動くようになったような気がします。

*あくまで個人の感想です、同じ事を真似してなんかあっても自己責任でお願いします。

このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ