網戸の張替え

2022年5月31日火曜日

なんでもDIY

t f B! P L

 網戸が破れている所があったので張り替えました。

最後に網戸を張り替えたのが8年以上前なので

網戸の張り替えで毎回悩むのが、数種類ある押さえゴムの太さ(直径)。

今嵌まっている物を外して、現物を持ってホームセンターで確認して買えば良いのですが、ガソリンが高騰している事もありネットで買おうと、先ずはサイズ確認。

ゴムをビヨ〜ンと引っ張り出すと、普通はギザギザの溝があるはずなのですが全く無く、まるで丸いゴムケーブル状態。

軽く挟んで4.2mmありますが・・・

網押さえゴムには3.5mm ,4.5mm,5.5mm,6.5mmと数種類あり4.5mmが合いそうですが、もし3.5mmが膨んでたり、5.5mmが痩せてこのサイズだったら買い直しですが、4.5mmの溝が無くなってこのサイズになって多分4.5mmだろうとポチッと。

目の細かい張り替えネットと押さえゴムを買いました。


張り替えネットに貼られていたシールをみるとトラスコ中山でした、何でもあるのね。


用意するのは

・随分前に買った5年に一度使うかどうかのゴム押さえローラー

・よく切れる(大事)カッター

・網戸の下に2個付いているローラーを緩める為のプラスドライバー

*底に付いているローラーを緩めないと網戸が外れません。

・網を広げた時にクルンと戻らないように押さえる大きなクリップ

新しい押さえゴムを軽く押さえて測ると4.6mmなのでこれで大丈夫でしょう。

古い押さえゴムと新しゴムを比較すると、経年劣化でヒダが無くなりひび割れして硬くなってます。


断面を見ると、毎日紫外線浴び放題なのでかなり痩せてますね。

それでも切れてないのはすごい!


ネットを広げて押さえローラーでゴムを押し込んでいくだけですが、3辺目から難しくなります。



シワにならずにまあまあ綺麗に張れました。


・ゴム押さえローラーとカッターさえあれば簡単に交換できます。

・押さえゴムのサイズ(長径)に注意。
サイズを間違えるとユルユルだったり入らなかったりします。

やっても〜た。破れては無いので見なかった事にします。
・ゴム押さえローラーの向きを間違えると一発で網がグチャグチャになります。
こうなると元に戻せません。
・網の張りが緩くて、もう一度ゴムを引っ張り出してやり直すと網が伸びてしまい、網目が曲がったりして見た目が汚くなります。

*あくまで個人の感想です。














このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ