格安エアブラシセットを買った その1

2023年9月17日日曜日

安くて良い物 通販

t f B! P L

 以前から欲しかったエアガンですが、大きなエアガンは使いにくいので、小物も塗れるエアブラシが欲しくなり、お財布に優しくないAネストIワタやTミヤが欲しいけど、ガンプラをするわけでも無く使いこなせるかどうか判らないので(直ぐに飽きる)、Amazonでホース等なんでも付いて¥3,885と心配になる程メチャ安いノーブランドなエアブラシをポチッと。

段ボール箱では無くいつもの袋で届きましたが、レビューにあるようなケース割れは無く一安心。

本体はピカピカのメッキで見た目は高そうな雰囲気。


Newなん? 

同じ中国製でも有名メーカー品と同じくらい品質向上した(と思いたい)”新中国製”らしいので期待出来そうだ...


エアフィルター はエアブラシの根本に装着するのが良さそうなのでここに取り付けてみましたが、親指でレバー操作をすると意外と持ち易い。

付属ホースとコンプレッサーとつなぐプラグは付いてないので、1/4ワンタッチプラグもポチッと。

エアブラシを置くスタンドが無いので、取り敢えずコンプレッサーの上に置いて動作確認すると、ダブルアクションのレバー操作は慣れが必要ですが問題なく動作しました。


・本体、ホース、エアフィルター 、ワンタッチプラグ等これだけ付いて¥3,885と安いので初めて買うのに手が出しやすくコスパが良い。

・ホースやワンタッチプラグ、エアフィルター 付きなので本体だけだと2千円強なのですが、この値段にしては質感がいいです。


・単品で買うと千円程するホースですが、同梱品なので質感は値段なり、安いのでエア漏れが心配しましたが、吹き出し圧力が低いこともありシールテープを巻かなくてもエア漏れはありません。

・ニードルが0.2,0.3,0.5と3本付いているのがいい。

・本体がプラスチックなのでネジを締め付け過ぎると割れそうですが、最初から付属しているのがいい。

・別途購入すると¥500以上する便利な1/8ワンタッチプラグ(1/8にもワンタッチプラグあったとは知りませんでした)が付属しており、エア漏れしません。
・タンク一体型なのでタンク別体型より掃除がちょっと楽。
・0.5mmしか試してませんが、初心者でも十分使える。
・手元で風量調節出来る。

・グリスアップしてないのか?精度が悪いのか?ニードルの動きが渋い。
・各部のネジが精度が悪いのか動きが硬い。
・ピカピカツルツルだと思った肝のニードルの品質が値段なり。
・付属の部品展開図と現物が何か違うのですが?
・有名メーカー製のエアブラシがどんなに良いのか気になる。
・調整が結構デリケートでエアブラシ初心者にはちょっと難しい。
・外した0.2mmを入れるケースも欲しい。
・取扱説明書は入っていませんので、ネットで調べて自分で何とかしてというスタンス。
・傾けるとタンクのキャップがポロンと簡単に落ちる。
・上部ボタンは指が疲れるので、今度はトリガータイプが欲しくなりました。
・そのまま使うのでは無く、一度分解して各部グリスアップ等の調整が必要かと思われます。
・安いので仕方がないのですが、エアフィルター の耐久性に不安。
・ニードルをいちいち交換するのは面倒なので、0.2mm0.3mmと各サイズ揃えて3本体制にしたくなった。
・先端ノズルが繊細なので、脱着時に壊さないかとドキドキする。

✖️
・初めて買ったエアブラシ ですが、ノズルが詰まらないようにするのに手入れが面倒。
これでしっかり手入れ出来るようになれば、どんなエアブラシでも分解するのは怖く無いかと。

*あくまで個人の感想です。

 格安エアブラシセットを買った その2 まず分解


このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ