初めてのエアブラシ 塗装 百均水性ペンキで

2023年9月26日火曜日

なんでもDIY

t f B! P L

 先日作ったエアブラシ・スタンドですが見た目がイマイチなので塗装しようと思い、ダイソーの水性ペンキがたくさん残っていたので、ペンキでも水性なら薄めればエアブラシでも吹けるだろうと塗装してみました。

自作L型マルチエアーブラシスタンド 掛ける君

カラーバリエーションは少ないけどコスパの良いペンキ。

2倍に薄めましたが、ちょっと薄めの飲むヨーグルトくらいとまだ固いので、さらに水を足して牛乳くらいのシャバシャバで吹くと塗れましたが、薄めてもペンキなので塗料カップ半分位でノズルが詰まり、ブクブクうがいをしながらでないと吹けませんがなんとか塗れました。

刷毛ではこんなに綺麗に塗れません。





塗装してない状態より、いい感じになったのではと自画自賛。

・塗料が安い。プラモデル等の仕上がりが気になる物でなければ十分使える。
・牛乳くらいに薄めれば安価な水性ペンキもエアブラシで吹ける。
*自己責任で。

・エアブラシは楽しい、なんでも塗りたくなります。

・刷毛で塗った時の手塗りベッタリ感が無く、塗料も少なく簡単に塗装でき、スプレー缶よりも塗料の粒が細かいので仕上がりが綺麗。

・水性ペンキをかなり薄めましたが、木材には塗料の食いつきがいいようで意外と剥げにくい。

・水性なので臭くない。

・塗料が安いのでガンガン吹ける。

✖️
・0.3mmだとすぐにノズルが詰まります。0.5mmの方が詰まりにくいです。
塗料カップに入れる前に、一度茶越しパックで越した方が詰まりにくいような気がします。
・色が少ない。

*同じ事を真似してエアブラシが壊れても自己責任でお願いします。
*あくまで個人の感想です。









このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ