格安エアブラシセットを買った その2 まず分解

2023年9月18日月曜日

なんでもする部 安くて良い物 購買部

t f B! P L

 初めて買ったエアブラシをニードル交換の為に分解しました。

格安エアブラシセットを買った その1

先端は元々付いていた0.2mmから、この0.5mmノズル&ニードルに交換します。


エアブラシの分解は初めてなので、分解図を見ると現物と違うような...何でもバラすのは得意でも元に戻せるか不安。


メチャメチャ小さな先端部品なので、ねじ込みに失敗してネジ山破壊するか、締めすぎてネジ切るか、そのうち飛ばして無くしそう。


人生初めてのエアブラシ分解でドキドキ。

ニードルを固定している矢印のネジ(回してニードルをロックするナットみたいなネジ)が、ペンチで思いっきり締め付けているらしく(知らんけど)、逆ネジかと思うくらいメチャクチャ固くしまっていて、壊すかと心配しましたが何とか壊さずに外せました。

このロットを組み立てた人のエアブラシは、全部ここが固く締まっていそうな気がしますので、ペンチでネジ山を舐めたり、ネジを握り潰して破壊しないように注意が必要かも?


最初は0.2mmニードルがセットされているのですが、どうもニードル表面の仕上げがツルツルしてないような気がします。


専用グリスは高いので手元にあった固いリチウムグリスを塗ろうと思ったら、メチャメチャ小さなOリングに対する攻撃性が高いのでダメみたい。
そこで何でも使えるシリコングリスでグリスアップしてノズル交換したところ、前後にゴリゴリ感があったレバーも、回し難かった各ネジもスムーズに動くようになりました。



ニードル交換が面倒な為1台目のエアブラシは0.5mm専用にしたいので、2台目に0.3mm専用のエアブラシが欲しくなり、Amazonのレビューで安いのに評価が良かったので、安物大好きなオッサンはどんなものかとポチッと。


使用後の手入れが面倒そうですが、大容量のタンクが2個付いていたのが購入の決め手。


エアブラシの基本構造は同じみたいなので、今度は元に戻せなかったらどうしようという不安も無く分解出来ます。

分解の時にいつも現れる妖精さんは出てこなかったので無事組み立て出来ました。
安いけど工作精度は、先日買ったものよりこっちの方が良さそうな感じ。

・低価格品は購入後のグリスアップは大事。
・小さなパーツのみの購入はできないと思うので、先端部品の紛失に注意!
・メチャ細いニードル先端を曲げないように注意!
・各部品が小さいので破壊するまで締まるネジの締め過ぎに注意!


このエアブラシに取り付ける1/8ワンタッチソケットもポチッと。
安いので脱着が少し渋いですが、エア漏れせずちゃんと使えます。

*あくまで個人の感想です。



このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ