超音波洗浄機でエアブラシの手入れ

2023年9月27日水曜日

なんでもDIY

t f B! P L

 誰もエアブラシでは使わないと思う水性ペンキを使った為、ノズルが少し詰まったようで強力な洗浄効果のあるシンナーを使うのは、格安エアブラシの為溶剤に強いOリングじゃ無いと思われる(知らんけど)メチャメチャ小さなOリングに一発でダメージを与えそうなので、超音波洗浄してみることに。

初めてのエアブラシ 塗装 百均水性ペンキで

*エアブラシで水性ペンキの使用は自己責任でお願いします。

↓使うのはまだ故障せずに頑張っている格安超音波洗浄機。

アリエクで¥2,700の超音波洗浄機を買った

ブクブクうがいをしただけではノズル周りの塗料は先端部分なのでとれません。

超音波洗浄機の中にぬるま湯とマジックリンを少量入れて50Wで電源オン。


10分洗浄するとノズル以外の物はほぼ汚れはとれましたが、穴を覗くとまだ少し塗料が残っていたので...


Oリングの付いてないノズルだけなら小さな瓶にシンナーを入れて超音波洗浄できそうですが、取り敢えずマジックリンで試してみる事にして、ニードルも入れてノズルキャップは念入りに洗浄すると、穴の周りについていた塗料が綺麗にとれました。

・エアブラシの手入れに超音波洗浄機は使える。

・水性ペンキを使った後の手入れは汚れが落ちにくく面倒。
・やはりノズルキャップの穴を掃除するブラシが必要です。
・水性ペンキは薄めても0.3mmは詰まりやすい。
 リターナーメディウムを添加すれば良かったのかも?
・水性とはいえ食いつきのいいペンキなので、塗料カップに付着した汚れはマジックリンでゴシゴシしないと汚れがとれない。

*あくまで個人の感想です。







このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ