風呂で使う介護イス  これもパナソニック製

2017年6月20日火曜日

日報

t f B! P L
風呂で使うイスを今迄4脚程買いましたが、高かったこのイスが一番長持ちしています。

やはり高いだけあり、ホームセンターで売っている物とは耐久性が違うように思います。


肘掛け部分が持ち上がるので、小柄な人でも体格のいい人でも座れます。

アルミ製のイスにしてはかなり重く、高齢者が持って移動させるのには重すぎる様に思いますが、重量があるおかげで簡単にひっくり返ったりしないのが良いです。


洗い場の床面は若干勾配があるのですが、座るとグラグラしません。


座面と背もたれ部分が少し引き抜くだけで簡単に外れるので掃除が楽です。
填めるときも強くグッと押さえるだけで簡単に装着出来ます。

1週間程洗わずにいるとヌルヌルしてカビが生えるので、女性の力でも簡単に取り外せるのは助かります。



こんなのも、なぜかパナソニックです。

乾電池からイスまで”うちじゅうなんでもパナソニック”になりそうな気配 (^▽^;)


以前の物はアルミでも暫くすると白い粉を吹いた様に錆びましたが、アルミ部分の表面加工も厚いようで錆びません。
錆び対策はよく考えられているようです。


回転部分の締め付けには、ゆるみ止めナット(ナイロンナット)を使っています。

毎日パタンパタンと折り畳んでいると通常のナットでは、どうしてもネジが緩んできたりしますが、このナットのおかげでグラグラするような事がありません。


素材が良いのか?カビで黒くなってもキッチンハイターを吹き付けて洗えば綺麗になりますので、いまでも気持ちよく使えます。

いくら綺麗に掃除しても、黒いカビの跡があると体に害はないだろうと判っていても気分が良くないので、汚れが付き難いのは本当に有り難い。

以前使っていた物はカビが生えてしまうと、漂白剤でも取れませんでした。


以前使っていた物は2、3年程すると経年劣化で足の部分がヒビ割れてきて、ヒビ割れた部分に黒いカビが入り込んで汚くなってきましたが、これは汚れの目立つ白(折り畳み部分は白ですが)ではなく汚れの目立ちにくいグレー色で、設置面が肉厚で丈夫な素材で出来ているようなのでヒビ割れる気配は無さそうです。


*あくまで個人の感想です。

2020年3月追記
肘掛が壊れたので今度はこれを買いました





このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ