ポリッシャーで浴室の鏡を磨いた セスキスプレーはすごかった

2018年9月4日火曜日

なんでもする部

t f B! P L
入浴時にいつも気になっていた浴室の鏡をポリッシャーで磨いてみました。

これを使いました→ 高儀ポリッシャーEP-300A アースマン買ったらあ〜スマンかった

指で触るとザラザラしていて、爪を立てると引っかかります。

時々コーテマウンジャーが買ったフランス製"高級"多用途洗剤(日本だと高級だけど本国ではとってもお手頃価格)で磨いているのですが、カルシウムの汚れが付着してかなり汚く、まるですりガラスのようで鏡の役割をほとんど果たしていません。



鏡にセスキ炭酸ソーダのスプレー液を吹き付けてから、このスポンジでグィングィン磨きますが、間違って車に使ったりしないように”セスキ”と書いて”セスキ炭酸ソーダ専用”として使います。


空になったスプレーボトルに水とセスキ炭酸ソーダを入れてスプレー液を作ります。
頑固な汚れを落とす掃除用ということで、メーカー推奨よりも今回はちょっと濃度濃いめにしてみました。


ブゥイ〜ン!と軽くなでるように磨きます。


フランス製高級多用途洗剤やキイロビンを使って、手で磨いてもなかなか落ちなかった汚れがアルカリパワー&ポリッシャーで簡単に落ちました。

セスキスプレーだと研磨剤等が入ってないので、同じところを長くポリッシャーを当てて磨いても、ガラスに傷が入るという事もなく安心して使えます。

これは良いです、手で磨くよりめちゃくちゃ楽で、よく見えるようになりました。
この後グリセリンを薄く塗っておくと曇りにくいです。



ついでに浴室引き戸の汚れもセスキ炭酸ソーダのスプレー液を吹きかけてから磨きます。


ブゥイ〜ン!
相手は柔らかい樹脂で焼けたり傷ついたら大変なので、力を入れすぎないように注意しながら磨きます。


表面が凸凹していても随分きれいになります。



新品とはいきませんが、水アカや石鹸汚れが取れてかなり綺麗になりました。

面倒ですが引き戸を外して水平にして磨くともっと綺麗になると思います。

*目的外使用ですので自己責任でお願いします。
浴室で使用すると感電の恐れがありますのでご注意ください。
もし何らかの不具合が生じても責任は持てません。



*個人の感想です。





このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ