高儀ショートワイドモンキーSWM-30  あと1mm

2018年9月17日月曜日

購買部

t f B! P L
先日のLIXIL温水便座の取り換えの為に短いモンキーが欲しくなり探してみると・・・


やっぱりいいものは良い、上を見るときりがありません。

条件はというと

・短い・・・トイレの狭いところでも使うので短いほうが良い。トルクを大きくかけるようなところには使いません。

・軽い・・・道具箱に入れるのに軽いほうが良い。でもアルミ製は高いので無理。

・安い・・・30mmもあるナットを締めるなんて1年に一度あるかどうかなので高いものはいらない(買えない),コスパを気にするおっさんには一番大事なポイント。

・使える・・・安かろう悪かろうはイヤ、仕上げが雑で見た目はそれなりでもちゃんと使えるもの。



TOPのアゴ出っ張り無し(ここが一番気になった部分)、指掛けフック、ヘッド反転可能というショートエコワイドHY-30Sが欲しくなりましたが、使う機会がほとんどなく工具箱に眠らせておくには勿体無いです。


ググってみると先日買ったポリッシャーと同じメーカーのショートモンキーが安くて評価も良さそうです。

本体は安くても送料が高いというショップもあり、いつものヨドバシ.comでポチッと。

S・・・ショート
W・・・ワイド
M・・・モンキー
30・・・開口幅30mm
でSWM-30、24mmはSWM-24,36mmはSWM-36ととっても判りやすい型番。

工具といえば台湾製が多いのですが、これは中国製です・・・大丈夫か?



子供の頃からからある年代物のモンキーは残念なことに、あと1mmが開かない・・・水栓の口径が26mmなのでどうしてもこのサイズが必要です。



残念、力の限りおもいっきり広げても、グリグリこねくり回しても、あと1mm足りません (ノ_-。)


ワイドモンキーならピッタリハマりました。
水栓のナットのサイズは約26mmです。
こんなとき目盛りがあると便利ですね。



古い25mmのモンキーレンチはどこのメーカーかと見てみると・・・
”SANKI”とありググってみると、2002年に倒産した北陽産業のものでした。



わずか千円ほどなのに、閉じると0mmピッタリ!
目盛りが合ってます!
モンキーに開口部がピッタリ閉じる意味はあまりないように思いますが、これには驚きました。


安いので舐めてましたが、意外とこの目盛りノギスほど正確じゃないですが水栓のサイズを確認する時など使えます。



30mm開きます(32mmくらいはいけそう)。
ピッタリ閉じる構造上どうしても左のアゴが出っ張りますが、高いものは左の出っ張りが少ないです。




・30mmというサイズを触ることは1年に一度あるかどうかなので、この品質で千円程ならコスパがいい。
仕事で頻繁に使うなら良いものが欲しくなりますが、素人の水周りDIY用ならこれで十分です。

・ハンドルが短いのでトイレの裏などの狭いところでも使えます。

・中国製&安いので心配したガタは気になる程ではない。
粗悪品だとグラグラしたり緩んだりしますが、ちゃんと使えます。

・小さいので工具箱やバイクに積んでいても邪魔にならない。

・ハンドル部分に樹脂が巻いてあるので滑りにくいです。

・本来の使い方ではないですが、開口部がピッタリ閉じるので薄板等を挟む事が出来ます。


・当然ですが、ハンドル部分が短いので強く締めるところには向かない。

・狭い場所では気になるアゴ部分の出っ張り。


*あくまで個人の感想です。




このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ