日立洗濯機BW-V80F  今度は縦型やね!

2020年11月12日木曜日

家電製品

t f B! P L

実家の昔ながらのぐわんぐわんと煩いベルトドライブ方式の洗濯機のフタロックの調子が悪く、蓋が開かない時があり困っていたので、新しい洗濯機(*関西では“せんたくき”では無く”せんたっき”と言います)を買おうと近所の家電量販店にたいした下調べもせずに行きました。


条件は

・安くて(出来れば)長持ち。

高機能は使いこなせないので、せめて10年は壊れず頑張って欲しい。

・毛布やこたつ布団も洗うので偏心(*洗濯ドラムが洗濯物の片寄によりスムーズに回らずグワングワン大きく揺れる状態)しない(し難い)縦型がいい。

・毛布を洗うので容量は8kg以上は欲しい。

・操作が簡単←高齢者には重要ポイントです。

・乾燥機能は必要ない(我が家のドラム式洗濯機も乾燥は、メチャクチャ時間が掛かり乾かないのでほぼ使いません)。

・メーカーは時に気にしない、けど日立の洗濯機の評判が良さそうなので第一候補は日立、第二候補はパナソニック。

我が家のドラム式洗濯機を買って以来の久しぶりの洗濯機売り場で、最近はドラム式が殆どなのかと思ったら、今時古臭いと思う縦型洗濯機も豊富で新型が結構あります。

衣類に優しいというドラム式を買ったけど、買い替え時はドラム式のデメリットに不満が多くて、昔ながらの縦型に戻る人が少なからずいるようです。


 高齢者には新しい操作を覚えるのは大変なので、ボタン操作が今使っている日立とほぼ同じという事で日立BW-V80Fが気になりました。

*店頭には日立で縦型8kgだとこのモデルしか展示していませんでした。


店員さん”インバーターで静かですよ!”

縦型は見た目はほぼ同じなので、違いの判らないお客さんにインバーター洗濯機をプッシュするポイントはきっとここなのでしょう(知らんけど)。


今使っている日立も一度も故障せず10年以上使えたし(購入ポイントかなり高し)、ボタン操作も似ている、安くて煩いより少々高くても静かな方がいいのでBW-V80Fに決定。


          

操作は以前の物とほぼ同じなのですが、面倒なので

電源入り

スタート

スタート

で自動で水量を調整してくれるのでこれだけ覚えれば大丈夫でしょう。


高濃度つけおきや自動おそうじ機能というものがありますが、教えても直ぐに忘れるので多分使わないでしょう。


フタロックスイッチは以前の古い洗濯機と違い横に押すタイプではなく、下に沈むようになってます。


蓋ロックの爪もしっかりとした造り。


上部のカバーの肉厚もありしっかりしてます。



蓋の付け根も耐久性がありそう。
外装は以前の古い日立の洗濯機よりずっと丈夫そうです。



早速ドラム式洗濯機泣かせの、コストコのバスマット(バスラグ)を洗ってみます。

アメリカンサイズで大きくてぶ厚くて丈夫で良く水を吸うのですが・・・
我が家のドラム式洗濯機では全く洗えないので、買ったのを後悔したバスマット。
我が家のドラム式洗濯機では、1時間かかっても脱水途中で停止して洗濯できず、風呂場の浴槽に入れて足で踏んで洗っていたコストコの分厚いラグジュアリー・バスラグ。
2021年1月追記:このコストコのバスラグですが安くて大きいので良かったのですが、ドラム式で洗えないのが原因だったのか?取扱いがなくなっていました。


ドラム式洗濯機の一番苦手とするのがこんなバスマット。
このような毛布より小さなサイズでも、水を含むとメチャクチャ重くなり偏心して正常に動作しません。
偏心防止にいくらバスタオル等を追加投入しても偏心が直らず
脱水→停止→水を注入→脱水→停止の繰り返しになって永遠に洗えません。

このバスマットをドラム式洗濯機で途中停止して取り出すと、10kg位あるんじゃないかと思う程メチャクチャ重くて、更に水もボタボタ滴り落ちて干すのに大変苦労します。
この時はドラム式洗濯機を買った事に本当に後悔しました。


そんなバスマットですが、ドラム式洗濯機のように途中停止する事なく、我が家のドラム式では壊れるかも?と怖かった脱水時も信じられないほど静かで、40分ほどで問題なく洗濯できました。
水分も殆ど抜けて軽くなっているので干すのも楽です。


”ええわ、縦型!”


いつもの足踏み洗いと違い、アタック(洗剤)とビートウォッシュ(独自形状の底の羽根を使った洗い方)で綺麗に汚れが取れてます。

もう浴槽で足で踏んで洗わなくて済みます。
↑重労働なのでオッサンの仕事でした。

ウチのドラム式と交換して欲しいくらい・・・


蓋が二重構造で肉厚があります。
こんな蓋の造りは好きです。


蓋に水が付いても水が流れやすくなってます。



・この底の羽根の独特な形状の為でしょうか?以前の洗濯機に比べ汚れがよく落ち、衣類が絡まりにくいです。



・ピタッと蓋が閉まるドラム式と違い、蓋に隙間がある縦型なのでどうしてもチャポチャポと水の音はしますが、インバーターなので以前の古い洗濯機のグオングオンと大きな音をしていたベルトドライブ式比べると、動作音がかなり静かになりました。
静かなので洗濯機の側でも会話ができます。


・ドラム式で洗えなかったコストコの大型バスラグが楽々洗えます。
↑これだけで買って良かったと思います(我が家のじゃないけど)。

我が家のドラム式洗濯機でコストコのバスマットを脱水すると、偏心して壊れるかと思う程ゴーッと大きな音がするのに脱水出来ませんが、これは偏心する事なく静かでちゃんと脱水出来ます。

さすが縦型!
我が家も今度は縦型洗濯機を買います。
次期候補はNA-FA80H8も良いけど、日立のBW-V90Fも良さそうな気がしてきました。

・ドラム式洗濯機のようにパッキンにカビが生えたりしない(多分)ので手入れが楽。

・100kg近くあるドラム式洗濯機より、軽くて動かすのが楽。

・ベルトドライブ式に比べると高いですが、ドラム式に比べてお財布にかなり優しい← 大きなポイント。

・洗濯容量8kgでも意外とコンパクト。


・以前の古い洗濯機のようにボタンポンですぐに動かず、スタートボタンを押しても暫く考えて動くので初めは壊れているのかと思いました。

・構造が簡単なベルト式と違い、保証期間が過ぎて故障したら修理代が高くつきそうです。



*あくまで個人の感想です。




このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ