ハサミケース一気に4点製作

2020年11月8日日曜日

ミシン

t f B! P L

セリアで買った合皮がたくさん余っているので、今度はハサミケースを4点作りました。
最初はこのような簡単なものから作ってミシンの腕を上げるべきでした・・・



2020年秋の新作4点のご紹介です。


作品No.7
作品名 落ちにくいギザギザハサミ専用ケース

あまり使う事のないギザギザハサミを落ちにくいケースに収めてみました。
今流行のタイトなシェイプで、ハサミをブンブン振り回してもケースが抜けたりしません。
引き出しの奥にあっても明るいオレンジ色で見つけやすいです。
刃先先端部分には"あて合皮"を追加し破れにくくなっています。
天然皮革と違い、水を弾き手に馴染みそうな気がする柔らかい手触り。
物価高騰の中、材料費約10円とお財布にとっても優しいのが嬉しい。


ギザギザのハサミがあったのでこれにもケースを作ったのですが、そのままではスッポリ抜けてしまうので、ボヘミアン風の赤いステッチで幅をつめました。


                                                   
まるでオーダーメードしたかのようなジャストフィットな作りで、持ち手を上にしてもカバーがスポッと抜け落ちたりません。

耐久性は本革製よりもかなり劣りますが、材料費約10円にはとても見えません(と思う)。



作品No.8
作品名 握り鋏ケースPOP(ラウンドタイプ)

毎日ハサミを使うのが楽しくなる手作り感溢れるPOPな仕上げ。
このケースに収納する事により手の怪我を劇的に軽減させます。
これなら小さなお子様がいても安心ですね!








作品No.9
作品名 握り鋏ケース直線番長(スクエアタイプ)

よくある丸い形ではなく、苦手なカーブ縫いは諦め、得意な直線縫いを多用した角形で緑のステッチがおしゃれ。





作品No.10
作品名 握り鋏ケースPRO(ヘビーデューティー仕様)

よく使う握り鋏ケースを差込口の縫い口等をノーマルの約2倍補強縫いして、毎日のハードな使用にも耐えます。
*家庭内のみ有効の3ヶ月保障付。





*あくまで個人の感想です。















 

このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ