ルーペ付LEDスタンドカバーを作った 合皮も縫えた!

2020年11月4日水曜日

なんでもDIY ミシン

t f B! P L

 先日”ミシンの神様”が降りて来たせいで、すっかりミシンに取り憑かれ創作意欲が湧き出てくる自称”新進気鋭のミシン作家”オッサンジャーですが、以前からルーペスタンドの上にホコリが溜まるのが気になっていました。


ルーペ付LEDスタンド DS-L24ZS-Kは老眼の味方


老眼の為、小さなものを見る時にとっても重宝するルーペ。

本体にホコリが付かないようにカバーを作ることに。


近所の百均セリアで合皮の端切れがあったので買ってきました。

本当は黒が良かったのですが無かったので、木目に近いオレンジぽいのを選んでみましたが、合皮をこのミシンで縫った事がなく縫えるか心配です・・・


”こんな分厚いのん縫えるん?”

”針折れるんちゃう?”

という心配をしながら

ミシン針を太い16番に変えて、糸は30番が無かったので60番で縫ってみる事に。
*合皮には”レザー用針”を使う方がいいらしい。

”ウ〜ン”モーターがちょっと苦しそうな気が・・

厚みが1.5mm程ある合皮という事もあり,ちょっと針の動きが重いですが、何とか縫えました。
*押さえを取り替えるのを忘れて金属製押さえを使っていますが、合皮には金属製押さえでなく、テフロン押さえを使った方が滑りが良くて縫いやすいです。



先に両端を縫い合わせたので、真ん中の穴にステッチするのが大変でした。
*このような袋物を縫うときは、縫う順番が大切というのを初めて知りました。


押さえをテフロンに交換するのを忘れたので、合皮で厚く滑りが悪いので文字がズレるようです。

両端を縫った後に、切りっぱなしの所にステッチを入れるのを忘れました。



          
糸を変えるのが面倒だったので、作品Noの緑の糸でステッチ。
コーナーは超苦手な直線番長なので、この辺りはまあまあの出来です。



作品No.6
素材 合成皮革みたいなの
作品名 ルーペ付LEDスタンドカバー(防滴仕様)

本体が黒くてホコリが目立つスタンドにカバーを作りました。
差し込むだけの簡単装着。
カバーをした状態でも照明は使用可能(*但しカバー装着状態はルーペは使用不可)。
カバー装着時は目に優しいオレンジ色に光ります。
万が一水がかかっても大丈夫な合皮素材で大事なLEDを守ります。
ホコリがついても目立たず、お手入れ簡単外してパンパンするだけ。


*あくまで個人の感想です。

このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ