サンコッコー工業用ボビンを家庭用ミシンで使う ボビン選びに気をつけて

2020年11月10日火曜日

ミシン

t f B! P L


ミシンに付属していたボビンは4個。
毎回下糸を巻き直すのは面倒なのでボビンを買おうとしたら・・・

サイズを間違えたとかいうレビューがあり、

”うん、なんやて? ”

”サイズって???”

”みんなおんなじちゃうのん?(全て同じではないのですか?)”

そこでボビンを調べると家庭用、工業用に垂直釜、水平釜があり、幅が9mm、10mm、11mmの3タイプ、さらに半回転と全回転があり、ややこしくて間違って買う人も少なからずいそうで、我が家のミシンは古いタイプの垂直釜・全回転・9mmです。

間違って最近主流の11mmを買ってしまう所でした・・・危ない危ない。


いつものヨドバシ.comにあったのでポチッと。
巣篭もりで売れているのか?お取り寄せになっています。


注文してから数日後届きました。

コケコッコーかいな?という

”サンコッコー ”

なんじゃそら?


という初めて知ったブランド名ですが、昔からある有名なブランドの様です。

焼き入れの入った工業用ですが、サイズが同じなら家庭用でも使える様です。
ミシン針も種類が多くて大変でしたが、このボビンもなんかややこしいぞ。



外径内径は同じですが、ミシンに最初ついていた物の方がお金がかかっていそうで、工業用には側面の4個のスリットがありませんが、見て楽しむ物でもないし使えれば良いです。




ちゃんと下糸を巻けました。



厚みは9mmなので問題なく使えます。



透明ボビンも出てきたので、これだけボビンがあれば困らないと思います。



・コンピューターミシンには使えないとありますが、我が家のメチャ古いコンピューターミシンには使えました。

・コスパも良く金属製なので割れず、工業用のミシンのように高速で縫うことは、ほぼないので特に問題ないです。

・裁縫をやっている人には常識でも、ボビンひとつ買うのに
工業用、家庭用、半回転、全回転、9mm,10mm、11mm,金属製、プラスチック製と
種類が色々あり間違わない様に買わないといけないので大変です。

オッサンのような素人や小学生でも判りやすいように、
家庭用全回転9mm金属製なら”KZ9M”
家庭用全回転11mmプラスチック製なら”KZ11P"
とか(これならカワサキのバイク みたいでオッサンには意外と覚え易い)判り易い型番に統一して欲しいです。

最近は11mmが主流のようですが、ボビンの説明に”9mmもありますので間違わないように”と書いて欲しいです。


・糸を通す穴が1個で穴が小さく通し難い。

・初めて知った”サンコッコー ”、世の中には知らないことがまだまだたくさんあります。



*あくまで個人の感想です。
 

このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ