プラスナップ・ハンディプレスセットを買った

2021年1月14日木曜日

ミシン 安くて良い物

t f B! P L

 生地を留めるのにマジックテープ以外に何か無いかと探していたら、百均でプラスナップ(大人の事情でしょうかワンタッチホック、樹脂ホック等お店により呼び名違います)というものを見つけました。

この正式名称を知らず、ずっと”パッチン”と読んでいました。

道具が不要で簡単に取り付けできるというものですが、入り数が少ないのでたくさん使うとコスパがあまり良くありません。

いつものAmazonで探すと有名メーカー品はお財布に優しく無いので、360組も入ってハンディプレスとセットでメッチャ安いのがあり、安いの大好きなので過去の失敗にも懲りずにポチッと。


これだけ入って¥1,700程なので万が一使えなくても諦められます。



老眼でも読める大きめの文字で、ちゃんとした日本語の説明書が付いてました。


ハンディプレスは安いのでそれなりの造りですが、本体はアルミダイキャストなので手がちぎれそうなほど強く握っても変形したりしないと思われます。



1個のスナップボタンを付けるのに、オスメスで上記のパーツ4個が必要になります。
T5と呼ぶものは12mmのプラスナップのようです。



ハンディプレスとプラスナップが24色360組(1色につきオス15メス15入っていますので15セットX24色で360組になります)も入って、ハンディプレスを¥0としても1個当たり¥5程とコスパはメチャクチャ良いです。
ただこのケースをぶちまけたら大変な事になりそう・・・

・タオル二枚を挟んでも意外とキレイに取り付け出来ます。

・24色もあるのでどんな色の生地にでも使えます。

・金属製とスナップボタン 違い、洗っても錆びません。

・肉厚が薄くて表面にあまり飛び出さないのが良いです。

・スナップの取り外しが固いかなと思いましたが、取り付けると固すぎず柔らかすぎず丁度良い感じです。

・いろんなものに使えそうで、次は何につけようかとアイデアが膨らみます。

・安いのでどうかなと思っていましたが、ズレないようにちゃんとセットして”強く”しっかり握れば問題なく使えます。

・マジックテープを縫うより簡単で、マジックテープが使えない小さな所にも取り付け出来て、マジックテープよりも引っ張り強度があります。

・先端の付属パーツを交換する事により、T3とT8サイズのプラスナップにも使えます。

・安い商品にも関わらず、説明書によると6ヶ月の保証があります。

コスパは良いのですが・・・

・ケースは割れていませんでしたが、この状態で段ボール一枚入れてビニール袋に入っていたので、輸送中にケースが割れる可能性がありそうです。


・安いので仕方がありませんが、欠けたものやバリがあり使えない物が何個かありました。
余分に入っている感じはなく、個数はしっかり数えてある様なので、360組全て使えるわけでは無さそうです。


・摺動部にグリスを塗ってないので、握るたびにシャフトとハンドルが擦れてキーッキーッ鳴きます。
赤丸部分にシリコンスプレーを吹き付けると静かになりました。

・失敗しないように、握るのにちょっとコツが入り、連続して取り付けると腕が疲れます。

・握るのにこんなに固いかと思うほど固くて、更にハンドル部分が短いので力が入れ難いです。あと50mmハンドルが長ければもっと楽に握れそうです。

ハンディプレスを思いっきり硬く握らないと、針の部分がキレイに潰れてくれません。
タオルのような厚い生地の場合オッサンは両手で思いっきり握る事によりキレイに出来ましたが、コーテマウンジャーは最後までグイッと握れず、キレイに潰せなかったので使えませんでした。
握力のない人だとちょっと大変かもしれません。
握力の弱い人は、握らずに押さえる卓上プレスタイプを使う方が楽かもしれません。

・見れば分かりますが、付属品のT3,(T5は12mmでセットされている物)T8パンチ台とシャフト?に関する説明が欲しいです。



*あくまで個人の感想です。

このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ