カセットボンベも使える安いシングルバーナーを買った

2021年1月31日日曜日

安くて良い物 購買部

t f B! P L

 押入れを片付けていたらキャンプに使っていたOD缶(Out Door:アウトドアで使う丸いガス缶)が出て来たのでシングルバーナーを探したら見当たらず、新しいシングルバーナーを買おうとググってみると・・・

有名メーカー品は、小さくて簡単な構造に見えても”えっ?”と思うほどの中々のお値段がします。

そこでいつものAmazonで探していたらCB缶(Cassete Gas Bombe:卓上で使うよくあるカセットボンベ)も使えるシングルバーナーが¥2,000程であったので安さにつられてポチッと。



画像で見るよりかなりコンパクトです。

購入の決め手となった圧電点火と大きな五徳。

早速OD缶を取り付けると、ガス漏れもなく点火スイッチを押すと(点火スイッチと火元が近いので慣れないうちは怖いです)”ボッ”と大きな火でちゃんと点火しました。



・2000円程と安くても、OD缶CB缶共にガス漏れせず十分使えますのでコスパは良いです。
東南海地震や首都直下型地震に備えた災害用に、カセットコンロと別に防災バッグの中に入れておくと、もしも時にコンビニでも買えるCB缶が使えるので重宝すると思います。


・このガスバーナの売りのひとつ、OD缶直結のコンパクトタイプと違い、安価で何処でも手に入るCB缶が使えます。
ガス漏れするとかのレビューもありましたが、特に問題なく使えました。
*CB缶を寝かせる時は切り欠き部分を上にしないとダメです。

・ちゃんと火力調節出来ます。

・点火装置のスイッチがチャイルドディスタンス機能の付いたチャッカマンの様にメッチャ固いのかと思っていたら、グイッと軽く押しこむだけでパチンと火花が飛びます。


・とってもコンパクトに収納できます。
CB缶アダプタとケース込みで390gと山登りに持っていくには重いので、持っていこうとは思いませんが、バイクや車なら小さいので手軽に積載できますのでラーメンツーリングに良いです。

コンパクトなのでガスと一緒にピクニックセットの中に入れておく事にしました。



・五徳部分がOD缶直結の不安定な登山用と比べ、ガスボンベを直接接続してないので、五徳が低く大きく広がる為、倒れ難いので大きな鍋でも安心して使えます。

・ライターやマッチが要らない圧電点火装置付きが便利です。
*万が一点火装置が壊れた時の為に、ライター等は持っている方が安心です。


・この値段でこのクォリティは素晴らしい!
CB缶アダプタ込みで¥2,000程(見た目同じ商品でも中国発送だと¥1,500程であります)の商品ですが、ステンレス製の脚部の造りは肉厚もありしっかりしています。

・ホースの両端がクルクル 回るのでどの位置でもボンベが置けます。

・回し難い小さなつまみですが、火力の調節もちゃんと出来ます。

・安くても12カ月保証が付いてます。

・CB缶アダプタだけ買うと¥500程しますが、同梱されているのが良いです。

・ケースが固くて開け難いです(変形していたのでさらに開け難い)。

・脚部の折り畳みが固くて力が入ります。

・CB缶をアダプターに取り付けると少し傾いています。
今の所ガス漏れしていませんが、耐久性は不明です。

・英語はもちろん日本語の説明書もありません。
脚部の収納、バルブの開閉、CB缶アダプタの取り付けだけで特に難しいことはないのですが、初めて使う人にはCB缶アダプタの使い方が判らない人ともいそうで説明書がある方が親切だと思います。


・最近のAmazonの梱包が簡易になっている為、薄い段ボールバッグにケースをポンと掘り込んだこの状態で届きました。

・小さな風防は付いていますが、風の強い時はちゃんとした防風板の様なものが必要です。


*あくまで個人の感想です。

このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ