安いHDDケースを買った

2019年12月22日日曜日

パソコン

t f B! P L

HDDをSSDに交換するのにHDDケースが必要なのでAmazonで探すとORICO 2.5インチHDDケースUSB3.0対応で安いものがあったのでポチッと。



USB3.0対応です。


表面の凸凹がとても¥879に見えません。


ケーブルと厚み調整用のスポンジが付属しています。


ケースのカバーの厚みは結構あるので、少しくらい力がかかっても割れることはなさそうです。


安いですがちゃんと動作確認用の小さなアクセスランプが付いており、USB2,0とUSB3.0の時ではLEDの色が変わります。



・¥879と安くても問題なく使えましたので、コスパはいいと思います。

・Windows10、MacOS10.15どちらも問題なく動作しました。

・7mm用の隙間埋めスポンジが2個付属しているのはちょっと嬉しい。

・持ち歩くか?持ち出さないか?で意見は分かれると思いますが、蓋を開けるのが固いので持ち歩く際には、もし落下しても簡単に蓋が開きそうにないので安心できそう。


・持ち歩くにはこれ位蓋の開け閉めが固い方が落下した時に安心できそうですが、、
自宅で頻繁にHDDやSSDを交換する分にはやはり固いです。
蓋を押しても簡単にスライドせず、爪を入れたりするところがないので、固くて開け難いので、開けやすいビス止めにして欲しいです。

・USBケーブルの差し込みがとっても固くて、差し込まれる方のコネクタが緩くなりそうですので、ケーブルは交換した方が良さそうです。

スムーズに差し込める他のUSBコネクタと比較してみると、青い部分が微妙に厚みがある為に、PC側のUSBコネクタが壊れるのでは?というほど非常に固かったので、カッターで少し削ったところ、スムーズに差し込めるようになりました。

・個体差かもしれませんが、USB側のコネクタを奥まで差し込み過ぎると、接触不良になり認識できなくなりました。

・金属製のケースではないので、発熱量の多いドライブでは気を付けた方がいいかもしれません。



*個人の感想です。







このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ