ブラザープリンターのインク交換

2019年12月17日火曜日

パソコン

t f B! P L

年賀状を印刷するのにインクが足りなくなると困るので4色パックをヨドバシ.comでポチッと。

保証期間中ですので当然純正インクを買いました (^▽^;)

以前は1色ずつ単品で買う方が、4色パックを買うよりなぜか安かったのですが、今回は4色パックの方が安くなっていました。

3パックで本体が買える・・・

消費税増税後は2%アップではなく、ちょっとだけ高くなっていますが、以前使っていた他社6色よりは、インク代が安くなった(互換品はもっと安いけど)のは嬉しいです。

インクジェットプリンターを使い出してから、初めて使った前から差し込むブラザーのインクが気になりました。

インク残量確認窓?のここを見ればインクがあるかどうかが判り、ここを黒いレバーが動きます。
以前のプリンターと違い、インクをほぼ使い切っています。


ここに小さなICチップが付いてます。
これで純正品か?色が合っているか?をチェックするようで、インク残量は黒いレバーでみるのかも?

4色インクなので、黄色を多く使う為でしょうか?黄色の減りが早いです。

中がどんな風になっているのか気になったので、カバーを外してみます。
透明タンクを隠すようにカバーがあるので、詰め替えが出来ない?構造のようです。

インク内で左右に動く黒い棒は、光学式のインク残量検知レバーでしょうか?

黄色い枠で囲まれている部分は透明のプラスチックではなく、薄いフィルムが貼られています。


・インク交換はシールを剥がしたりせず、袋から出して差し込むだけと簡単です。


・他社よりインクが安いといっても、わずかこれだけのインクで千円ほどするので、やはり高く感じます。


*個人の感想です。




このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ