安い精密ドライバーセットを買った 結構使える

2019年12月16日月曜日

購買部

t f B! P L
Amazonのセールで以前から欲しかったドライバーセットを探すと、¥2,000程のものだとどれが良いのか判りませんが、Amazon Choiceというのがセールで¥1,500程と安かったのでポチッと。

強度は不明ながら、初めて見る先端の交換用ビットがいっぱいなので、有名工具ブランドじゃなくても工具大好きなオッサンはワクワクするので、一個一個眺めるだけでも1時間は遊べそうです。





使うかどうかはともかく、115ピースも入っています。
スマホの分解程度ならこれだけでなんとか出来そうな気がします。



何があるのか小さすぎてよく判りませんが、上からビットを見れるのは良い。

このケースをひっくり返して全部ぶちまけたら、元に戻すのが大変そうだ、


と思ったら・・・
それぞれのビットにちゃんとサイズの刻印があるので、元どおりの位置に戻せるので大丈夫。
収納ケースにも誇らしげに”Cr.V"と大きく書いていましたが、”CR-V"の刻印がビットにもあり一応クロムバナジウム鋼のようです。


どこにこの三角のネジが使われているのか知りませんし、見た事もない形なので、
使う事はほぼないと思いますが、あればもしもの時(もしもがいつかは知らないけど)に使えます。

工具メーカー品と比べると、見た目は硬度にちょっと不安がありますが、大きな力をかけなければ使えそうです。



ピンセットは単品で売っている物と違い、材質&仕上げが値段なりですが、小さなネジを掴むくらいなら使えそう。



このドライバーは握りやすくて価格の割には良く出来ています。



ここは値段の割には造りも意外としっかり。


先端のビットはマグネットでしっかりとまり、簡単に落ちたりしません。


このドライバーの面白いところは、長さを変えれるところ。
”小さなネジ”を回すのであれば、強度は問題ないと思います。


・ドライバー本体は滑りにくくて、握りやすく意外としっかりしているので使えそう。

・先端ビットの種類が多いので殆どの場合はこれで間に合いそう。

・樹脂製のカバーを空けるのに、複数枚付属しているギターピックのようなものは便利です。

・ノートPCを分解するのに、プラスビットは問題なく使えました。

・先端のビットは意外と丁寧な造りでした。

・購入価格を考えればコスパはまあまあ良いと思います。
安いものなので、
車のリモコンの電池交換
HDDを廃棄処分する時(ケースを分解して読めないようにディスクをハンマーで叩きます*ガラスや金属片が飛び散り危険ですので真似しないで)など
とりあえず家に1個あると便利です。

・固く締めたネジでなく、ドライバーを軽く回すくらいの力で回るネジなら十分使えます。



・先端の交換用ビットは硬度不足で、ネジ山を舐めたり(ビットの方が先になめるかも?力加減の判らない素人にはその方が安心かも?)変形したりしそうなので、固く締まったネジを回すときは力加減に注意し、これまで数々のネジ山をなめまわした経験上”人感トルクレンチ”がヤバそうと思ったら使わない方が良さそうです。

・ビットは一応メッキしてありますが、オイルを塗ってちゃんと手入れしないと錆びそうです。



*個人の感想です。















このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ