レッツノートCF-R8にメモリ増設

2019年12月28日土曜日

パソコン

t f B! P L

CF-R8の標準メモリは僅か2GBなので、HDDからSSDに交換して起動が早くなり、もう少し何とかしょうと思うと・・・

CPUの交換は無理なので、メモリだけ増設することにしました。


今となっては僅か2GBのメモリですが、Amazonで探すとPC発売当時に比べて随分安くなっていたのでポチッと。

iMacメモリと同じくポスト投函で届きました。


増設は裏蓋を開けて、メモリを挿し込むだけと簡単なのですが・・・

左右のレバーをずらせば、メモリソケットが斜め上に持ち上がるのかと思ったら、水平状態のまま動かず、メモリを斜め方向から挿入しようとすると

ソケットがめっちゃかたい!

挿せません!

iMac27インチのメモリソケットよりキツくて、メモリのサイズを間違っちゃたのかと思うほど固いです。

壊しそうな勢いでグィッと力一杯押し込むと挿さりました。



なんとか無事装着。



・ PC購入当時は高くて買えなかった2GBメモリが¥1,090と安い。

・劇的に速くなったという感じはしませんが、アプリの起動や書類を開くのに少しだけ速くなったような気がします。

✖️
・メモリの挿入がめっちゃくちゃ固くて、基板が割れるんじゃないかと思いました。


*個人の感想です。


このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ