iMac 27インチ2019モデルを買った

2019年12月2日月曜日

パソコン

t f B! P L

随分前からiMac21.5インチLate2013(液晶パネルを自分で交換したりしてもう6年以上使ってますiMac21.5インチ液晶パネルを自分で交換した)を使っていると、時々動作が不安定になったり、虹色の風車が度々クルクル回るのが気になって、そろそろ買い替えどきかと思い近所の大型家電量販店でiMacをあれこれ触っていると、大きな画面の27インチモデルが欲しくなりました。


家電量販店で買える、いわゆる吊るしのモデルは3モデル。
カスタムするならApple Store。

さて

どのモデルを買う?
ネット上ではiMacを買うなら27インチでSSD256GB以上(理想は1TB)、メモリは自分で増設がおすすめのようです。

・長い4k動画を編集することは無いと思う。

・梅モデル(上から松・竹・梅)でも上位機種と同じ27インチ5kパネルを使っているので綺麗。

・21.5インチモデルと違い27インチモデルは自分でメモリを増やせます。
標準8GBメモリに自分で16GB(8GBx2)約1万円(Appleの半分程)を増設すれば、安くてそこそこ快適に使えそう。

・ネットを見る程度の使い方なら、コスパの良いエントリーモデルの”梅モデル”で十分だと思う。

・吊るしの最高峰”松モデル”は動画編集もバリバリ出来そうですが、メモリ追加等すると30万は優に超えます→無理 (ノ_-;)ハア…

ということで小遣いの少ないオッサンはエントリーモデルの梅モデルに決定。



どこで買う?

店頭ではほぼ定価〜5%程offなので、ネットで買おうとググると・・・

大手通販は何故かほぼ同じ価格。

メモリ増設、SSD交換等のカスタマイズはしない、吊るしの”梅モデル”なので少しでも安い通販か、それともダメもとで”店頭で相談”するか?


とりあえず近所の大型家電量販店にショールーミング半分、価格次第では買う気半分で調査に行くと、増税前の駆け込み需要が終わり閑散としている店内なのでiMac触り放題,Macコーナー貸切状態です。


iMacの前でオッサンがどうしようかと死ぬほど悩んでいると、少し泳がせてからの絶妙なタイミングで声をかけてきた店員さん。


そんなPCコーナーの店員さんとお話ししていると・・・

お金なさそう感全開のショボイおっさんを可哀想に思ったのか?

(上から)面倒くさそうな客なので早くまとめてとっとと返してしまえ?

現物確認だけするショールーマーでも来店した客は逃すな?

とにかく今日の売り上げを確保したかった?

この間は駆け込み重要で良かったけど、増税後は厳しいので売らねば?

上記以外の何か?

どれかは知らないけど、電卓パチパチしてネビキストも納得のまあまあいい条件を提示されたのでオッサンの紐より固い”財布のワイヤー”も少し緩みます。


さらにお得な新品27インチ2017竹モデルを提案され、CPUが2019梅モデルより良さそうだけど4コア、でも2019梅モデルは6コア、一瞬悩みましたがPCは新しい方が性能が良いので(個人の感想です)2019梅モデルを購入。

電動工具や車&バイクの社外パーツ等の趣味性の高いものは、高くなることはあっても安くなることはなさそうですが、
家電量販店で扱うPCや家電製品等は経済ジャーナリストが言ってたように、増税後の消費低迷により、型落ちじゃなくても増税前よりは安く買えたような気がします(多分)。


運送屋さん泣かせ?のいつもの台形!

倉庫で積み上げたり、運搬時(茶色いダンボールの上部ハンドルは中に畳んであるし、指をかけて持つとこが何処にもありません)に困るだろうといつも思います。

21.5インチの時も箱が大きかったけど、今回はもっと大きいので、コーテマウンジャーに口撃されないように、この空き箱をどこに置くか悩みます。


早速セットアップするのに外付けHDD内にあるTimeMachineのデータを移行しようと、USBで本体とつないで画面のアドバイス通りに進むと、処理に5時間ほど掛かると表示されたのでそのままほっておくと無事データ移行されたようなので立ち上げると・・・


以前と全く同じ見慣れた画面が現れました。

なんで?

macOSを確認するとバージョン10.14で、最新の10.15Catalinaじゃありません!

あ〜やっても〜た(;´▽`A``

どこで操作を間違ったのか、古い以前のOSに丸ごと書き換えてしまったようです。


1時間程かけてOSのダウンロードを実行すると、最新のOS10.15に書き換えられて,アプリも復活。
Windowsと違いOSをダウンロードする時に、標準アプリも全部付いてくるようです。


メールはデータ移行してもメール・バージョン13.0ではそのままでは送受信できませんでしたので、再度面倒な設定が必要でした。

さらに、ツールバーの時計は合っているのに、メールの日時が変。
なんで?
位置情報サービスが無効になっていたので日時がおかしくなっており、位置情報サービスを有効にすると元に戻りましたが、このメール設定に小一時間悩みましたが無事セットアップ完了。


TimeMachineで楽々設定出来ると思っていたら・・・疲れました。


・画面が大きいので2画面も見易く、とにかく画面が綺麗です、27インチを買って良かった。

凄いぜ5kディスプレイ、さすがMade in 〇〇(以前のiMacと同じ多分あそこなんじゃないかと思います)!

・iMac21.5Late2013の画面より、白がより白く見えます。

・印刷かと思うほどの、文字がくっきり。


・メモリがまだ標準8GBなのに、以前と比べて何をやっても速くて快適でストレスを感じません。
以前からネットが遅く感じるのは、光100M回線のせいかと思っていたら、CPUパワーとGPUの違いが大きかったようです。

・マウスに電池が入ってないので、動きが軽くなり手首が楽。

・重い作業はしない事もあり、とっても静かで熱くなりません。

・21.5インチより筐体が大きくなったので、低音も出て音がいいように思います。
この筐体でこんな音が出るなんて坊主も驚いているかも?

・マウスもキーボードも出荷時にペアリングしているので電源オンですぐ使えます。

・以前のiMacでは不安定だった、キングジム・テプラのTEPRA SMA3の動作が安定しているのが嬉しい。




・電池はいらない(フル充電で1ヶ月近く持つらしい)けど挿し難くて充電しにくい。
ワイヤレス充電にして欲しかった!
何故か充電ポートが裏面に・・・充電中はマウスが使えない!

キーボードのように前方にあれば、挿したまま使えるのですが、きっと何か訳があるんでしょう。
・このライトニングケーブル、この状態なのでいつかポキっと折ってしまいそうです。

キーボードと同じように前からの方が使いやすかったのにとは思いますが、Appleの事なので不具合が出ないように、”充電中は絶対使えない”ようにする為の仕様なのかもしれません。


薄いのは良いけど・・・
・キーボードがなんか打ちにくいと思ったら、高さが半分くらいになって奥のファンクションキー側も低くなって、さらにキーストロークもほんの少し浅くなっているようで打ちにくいです、以前のキーボードの方が使い易いです。
*高さの問題は、一週間ほど使っていたら慣れました。

・前モデルのキーボードに比べて底面が滑りにくくなっていて、ちょっと動かしたい時に滑りません。

・64bitの為、古い32bitアプリは動作しません。
21.5インチで使っていた古いPhotoshop Elements10が動きませんでした。

・捨てるのが躊躇される箱問題。

外箱が入っていた”台形の無地段ボール”と”本体が入っている外箱”が大きいので、狭い我が家では置き場所に困ります。

よくある茶色の段ボールならすぐに捨てるのですが・・・

邪魔になるので捨てたいけど、お金のかかった台形の箱なのでもったいなくて捨てられない。
箱をどうするか以前も悩みました。


ヨドバシ.comの箱のように簡単に折りたためればいいのに・・・



*あくまで個人の感想です。

2019年12月追記

このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ