東芝Canvio HD-TPA2U3-B/Nでタイムマシンにお願い

2019年12月15日日曜日

パソコン

t f B! P L
今はサブになったiMac21.5ですが、過去にフリーズして何度か助けられたTimeMachineなので、今度のiMacにも外付けHDDは必要です。


Time Machine用に外付け3.5インチHDDを付けようと思いましたが・・・

コンセントがもういっぱいなので、今度は電源が要らないバスパワー(動作がちょっと心配)の2.5インチHDDが欲しくなりAmazonで安いのを探すと、東芝Canvio HD-TPA2U3-B/N・2.5インチ2TBがセールで安くなっていたのでポチッと。


思っていたよりかなり小さく軽いです。

Amazon発送でも
いつもの大きな段ボール箱で届くのかと思ったら・・・

AliExpressでよく見る、グレーのビニール袋にそのまま入っていたので、案の定箱の角が潰れて少し開いています。


緩衝材が入っていたので(口をテープで止めてないのでHDDがこんにちはしてますけど)壊れる事は無いと思われますが、物流量がとんでもなく増えている事も関係しているのか?先日のメモリポスト投函(これからは価格に関係なくポスト投函口に入るものは全てこうなるのかも)といい最近のAmazonの梱包&発送はちょっと不安になります。


直ぐに動作確認のためUSBにつなぐと無事認識されました、ホッ。


iMacの下に置いただけでは、軽いので動いてコネクタが抜けそうですので固定する事にします。



まずケーブルが硬いのでちょっとゆるいコネクタが抜けないように、抜け防止として両面にtesaテープを貼っておきます。



本体も動かないようにtesaテープで固定しました。

何かの拍子にコネクタが抜けてたりして、タイムマシンにお願いできなかったら困るので、LEDを前面にもってきて動作状況が分かるようにします。

約80GBをバックアップするのに丸一日かかりましたが、無事終了。


・2TBで随分安かったのでコスパ最高。

・コンセントから電源を取らなくても良いので、コンセント周りがスッキリします。

・以前の外付け3.5インチHDDのようにカチャカチャ言わず、メチャメチャ静かです。

・電源要らずで軽くて小さいのでどこでも置けます。

・当方の環境ではデスクトップという事もあり、24時間バスパワーでちゃんと動きます。

・個体差かもしれませんが本体側のコネクタがゆるかったので、抜け防止対策はしておいた方が良いと思います。

・LEDを見ようとするとコネクタが邪魔になるので、LEDはコネクタじゃなく反対側につけて欲しかった。

・付属のケーブルが硬くて取り回しがし難いです。


*個人の感想です。

















このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ