ホットサンドを作りたい

2019年12月21日土曜日

キッチン関連

t f B! P L

コーテマウンジャーがまたなんか買いました。

今巷ではホットサンドが流行っているみたいで、先日こんなことを言ってました。


コーテマウンジャー”(昔買った電気式)ホットサンドメーカー知らん?”

オッサンジャー”知らんで〜!、どっかにあるんちゃう?”
引越しの時に邪魔なので断捨離したなんて言えない。


いつものようにレシピ本も買ってます。



早速使う前に洗剤で洗おうと思ったら・・・

ザルのような網に、なんか尖った物が引っかかります。

よくみると製造時にできた金網の切れ端のようなものが巻きついています。

金網が切れて飛び出しているのかと思ったら、2cmほどの端切れを複雑に巻き込んでおり、指で掴んでも取れません。

返品しようかと思いましたが、金属片が巻きついているだけなので、ラジオペンチで挟んで取り除きました。
もしこれが口に入ると危ないので、検品はしっかりして欲しいです。


レシピ本も見ずに、ホットサンドメーカーのように、袋から出したパンにそのまま具材をのせて焼きます。

冷蔵庫に余っていた細切りチーズと四角いチーズものせてダブルチーズにします。


象さんのオーブントースターで焼いたら・・・

網を開こうとすると、パンがくっついて取れません。


やっても〜た!

レシピも読まずに、電気式ホットサンドメーカーと同じように、いきなり買ってきたパンを挟んで焼いたら焦げ付きました。

この後こびりついたパンをとるのが大変。

使う前にちゃんと使い方をよく読んで使いましょう!
でないとこんな事になります。

新しい食パン(乾燥した食パンなら大丈夫)をそのまま挟むとこうなりますので、具をのせる前に必ずオーブントースターでパンを少し焼いて下さい。


失敗しました。


今度は・・・
予めパンを3分ほど軽く焼いて、水分を飛ばし表面をパリパリにしてから、具材をのせます。


160度で10分ほど焼きます。



今度はくっつかずにいい感じに出来ているみたいですが、耳がよく焼けて、真ん中が焼けてないです。


パンがパリパリ、キャベツがサクサク、チーズがトロ〜ッとしてなかなか美味しいです。




・電気式ホットサンドメーカーで焼くより、水分が適度に抜けるのでパンがサクサク、キャベツには火が入りにくいのでシャキシャキ感があり美味しいです。

ガスコンロの魚焼きグリルがあるなら、オーブントースターより絶対ガスグリルの方が美味しく出来ると思います。

・キャンプに持っていくと、いつもと違うお洒落な気分になれそうです。



・予備焼が必要・・・3分ほどパンだけ焼いてパンが張り付かないようにします。

・細かい網で囲まれている為、熱の通りが悪いようで
本焼き・・・ホットサンドの網に挟んで10分程と焼くのにかなり時間がかかります。
さらに焦げてないか見ておく必要があります。
温度設定とタイマー設定時間のベストポイントをつかむまでは、しばらく修行が必要です。

挟むだけの電気式のホットサンドメーカーに比べると、焼くのに手間と時間がかかりますので、朝の忙しい時には使えない。
電気式ホットサンドメーカーの方が、予備焼しなくても貼り付かず、挟んでスイッチオンで簡単につくれます。


・本体が熱くなるので、連続して2枚目を焼く時は火傷に注意。
持つところもなく高温になるので、焼いた後に火傷や、置いたところが焦げたり等の取り扱いに注意が必要です。

・お手入れ簡単らしいのですが、もしパンが焦げ付くと取れにくく洗うのが面倒です。

・焼きムラがあり、端がよく焼けて真ん中が焼けにくいです。


・網の目が細かいので、真ん中の焼き色が分かりにくいです。
もう少し網の目を大きくした方が中がよく見えていいと思います。


*あくまで個人の感想です。


食パンは関東では6枚切りや8枚切りを食べるようですが、関西では5枚切りや4枚切り(オッサン家は喫茶店で出てくる厚めの4枚切りが好き)を食べます。

海外に行って朝、トーストを頼むと
この薄いパンはなんやねん?固いし。
サンドイッチ用か?
パン代ケチってる?
と思うような薄くて固めのパンが、バターが溶けないほど冷めた状態で出てくるので、
”パンをご飯代わりに食べる”
関西人のオッサンは薄い食パントーストは嫌いです。

4枚切りの厚くて、外はサクサク、中はフワフワなトーストに、バターは高いのでトランス脂肪酸の多いバター風味マーガリン+ジャムでないと食べた気がしません。



今回は6枚切りを買ってきて作りましたが、厚すぎたようで8枚切りぐらいが耳も柔らかくて食べやすいように思いますが、近所では売ってないので、次回は耳なしのサンドイッチ用のパンで作ってみようと思います。



と思っていたら

耳付き食パン10枚切り発見!
先日スーパーに行くと”耳付きの食パン10枚切り”が売っていました。

どこのメーカーかと思ったら、やっぱりヤマザキなのね!

ヤマザキのサンドイッチ用耳なし2パック入り(サンドイッチ用はどのメーカーも出してないのでほぼこれ一択)は、どこのスーパーでもいつも売っていますが、耳付き10枚切りを見たのは初めてです(多分)。

前からあったのに気がつかなかっただけ?

それともパンの種類が少ない近所のスーパーが扱ってなかっただけ?

すぐに売れ切れるからわからなかっただけ?


とにかく、これなら6枚切りより、野菜をタップリ入れて数を作れるので経済的です。


サンドイッチを作る時は、耳がある方が具がのせ易くて、後で耳を切り落とした方が出来上がりがきれいになります。
ホットサンドにしても薄いのでサクサクといい感じに出来上がります。

近所のスーパーで売っている食パンは4枚、5枚、6枚、10枚とあるのに何故か8枚切りはありません。
次はホットサンド人気に乗っかって、少し厚めで食べ応えのある全粒粉8枚切りも是非出して下さい。


コープでしか取り扱いがなく、ちょっと高くて偶にしか買えませんが、ツブツブのライ麦が美味しいこれが一番好きです。






このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ