ロックミシン超初心者が百均材料で収納カバーを作ってみたら・・・その2

2020年10月17日土曜日

なんでもDIY ミシン

t f B! P L

の続きです。

YouTubeでロックミシンの使い方を見て、しっかりイメージトレーニングしたので、バッチリ!

縫ってみます。
*2枚合わせて縫うのは、”合わせ縫い”というらしい。

ガッガッガッガッガッガッ!!!

面白いようにに生地をザクザク切って縫っていきますが・・・


縫えてない!

直線に縫うだけなのに超苦戦縫いです。

カットしすぎた様で縫えてません。



なんでやねん?
ここもちゃんと縫い合わせたつもりが、何故か縫えてません。



糸があちこち飛び出しています。


縫っている途中で生地を送るために一度停止すると、こんな感じになります。


グチャグチャ!
でも裏だから気にしない、見なかったことに。


1本1000Mや1500Mもあるミシン糸なので、家で小物を縫うくらいなら、

”一回こ〜たら(買えば)一生分くらいあるやん!”

何も知らないミシンの素人は思いましたが、まるで織物のような大量の縫い目を見るとミシン糸が想像以上に早く無くなる訳が分かりました。



本体ハンドルが出る部分には手を出すべきではなかった・・・がもう遅いです。

直線部分は縫えても狭い両端は無理でした。




悩みながらなんとか縫い合わせて、取り敢えず”収納カバー風な物”は出来ました。

”よっしゃ、今日はこれぐらいにしといたるわ!”


切り落としたフェルト生地と糸くず。

その3へ続きます。


*あくまで個人の感想です。


このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ